いいとも日記

普段思っていること、趣味などの雑記

逃げるが勝ち!!僕の結論

 

僕は働き始めて

2年目の頃に

酷いパワハラを受けていました

実際、職場の同僚(営業担当)、上司も同じ状況下で

僕だけではなかったんですが

店自体は常に重苦しく

息がつまる毎日

 

その当時は

ただ、ひたすら耐えていました

それしか出来ず

まともな思考も出来ないまま…

その結果、自殺未遂まで追い込まれ

 

運良く、転勤

命拾いしたという経験から

 

今だから言えることは

「逃げていいんだ」

ということ

 

だいぶ、精神が落ち着いた頃

(元に戻ることは決してないんですが)

ふと我に返って考えた時に

次は、真っ先に逃げようと思いました

逃げても良いんだと気づいたんです

そうした考えが持てたので

以前よりかはだいぶ気持ちが楽になったのを思い出します

 

たぶん、経験のない人からすると

当たり前のことかもしれません

ただ、あの異常な状況下では

本当にわからない、思いつかない

考えつかないんですよ

色々な人に迷惑をかけたくない

心配させたくないという気持ちも働き

辞める(逃げる)選択肢はないんです

 

この話をした時に

ある先輩は

「俺ならこうするなぁ、俺ならああする」

 

はっきり言って、そんなことはやってます

 

その上で

こいつには話しても無駄だと

同じ経験でもすれば良いのにと思いました(笑)

 

 

異動後は特に

パワハラはなく平穏に過ごせてましたが

 

 

改めて考えると

今、この仕事を続ける限り

また、起きる可能性は十分ある

 

だからこそ

今のうちに準備をしなきゃダメだ

 

いざ、再び直面する前に

 

「逃げるが勝ち」

 

親や上司からすると

同じところで頑張れという

謎の精神論で

居続けさせようとしますが

 

なぜ?

疑問しかありません

 

もし、死んだら

どうせ

「死ぬ前に、言ってくれれば…」

とかいうくせに

そこで頑張らせようとしたり

結局は他人事なんですよ

 

自分の身は自分で守るしかない!

 

 

人間以外の動物は基本的に

生きるために

「逃げる」

 

頭の良い人間は逃げるのは許されない

本当に不思議でしょうがない

 

 

だから、辛いこと

嫌なこと、苦しい事

それが「死」に繋がるのであれば

逃げて良いと思います

 

絶対に、もっと輝ける場所ありますから

 

 

僕は家族を守る為に

今の仕事を辞めます

 

まだ、生きていたいから