いいとも日記

普段思っていること、趣味などの雑記

【日記】アステラ祭、ただ今毎日が宴

 

モンハンワールドも気づけば、発売から一年かぁ(1月26日に発売)

 

それにしても早いなぁ、こんなに楽しめたのは久しぶりだよ

僕は事前にソフトをダウンロードしていて

たしか…モンハンワールドが、初めてダウンロードしたゲームになるのかな

いつもゲームはパッケージ版で買ってます

ゲームを予約してダウンロードすると、日付変わった瞬間に出来るってのが、ほんと最高!

ゲーム開始のカウントダウンが、大晦日のカウントダウン以上に興奮した(笑)

 

 

モンスターハンターというゲームは一言で言うと「狩」

人間が巨大なモンスターを狩るゲームなんだけど

レベルという概念はなく、プレイヤー自身のプレイレベルを上げていくところが一番の面白さ!

ある一定のレベルまでいくと、これまでの知識、経験を使って新たなモンスターに立ち向かっていく

初見のモンスターにいかにして立ち回れるか

倒したモンスターから得られる素材を使って、作る武器・防具

自分のプレイスタイルに合わせたスキル構成を考えるのもイイ!

 

「一狩いこうぜ」って簡単に言ってますが

かなり敷居が高いゲームと思ってます

操作性の壁

モンスターの壁

僕が始めた当初は「こんがり肉」の壁(笑)

カメラアングルの壁があり

途中でリタイアするプレイヤーも多数いたと思う…

 

だがしかしっ!

今作のモンハンワールドは違う!

操作性は従来のシリーズより格段に上がっていて、割と敷居が低く感じるし

これからやろうと思う人にもオススメ出来る仕上がりですね

グラフィックも別ゲーかよ!って突っ込みたくなるし、エリア移動の際のロードもなくオープンワールドな感じも出ていて

逆に、快適なモンハンはモンハンに非ず

と言いたくなる人もいるかもしれない

僕はちょっとだけ思いました

熟練プレイヤーには物足りなく感じちゃうかと

 

モンスターを狩るのが目的だけど

一人じゃ無理だ…となった時のマルチプレイ

最大4人での協力して討伐する

これもまたモンハンの醍醐味

 

僕はずっとソロでやっていて

その期間が長かったので

仲の良い友人と合流した、あの感動は今でも忘れられない

 

アステラ祭も絶賛開催中

モンハンワールドはまだまだ熱い!