【日記】アステラ祭、ただ今毎日が宴
モンハンワールドも気づけば、発売から一年かぁ(1月26日に発売)
それにしても早いなぁ、こんなに楽しめたのは久しぶりだよ
僕は事前にソフトをダウンロードしていて
たしか…モンハンワールドが、初めてダウンロードしたゲームになるのかな
いつもゲームはパッケージ版で買ってます
ゲームを予約してダウンロードすると、日付変わった瞬間に出来るってのが、ほんと最高!
ゲーム開始のカウントダウンが、大晦日のカウントダウン以上に興奮した(笑)
モンスターハンターというゲームは一言で言うと「狩」
人間が巨大なモンスターを狩るゲームなんだけど
レベルという概念はなく、プレイヤー自身のプレイレベルを上げていくところが一番の面白さ!
ある一定のレベルまでいくと、これまでの知識、経験を使って新たなモンスターに立ち向かっていく
初見のモンスターにいかにして立ち回れるか
倒したモンスターから得られる素材を使って、作る武器・防具
自分のプレイスタイルに合わせたスキル構成を考えるのもイイ!
「一狩いこうぜ」って簡単に言ってますが
かなり敷居が高いゲームと思ってます
操作性の壁
モンスターの壁
僕が始めた当初は「こんがり肉」の壁(笑)
カメラアングルの壁があり
途中でリタイアするプレイヤーも多数いたと思う…
だがしかしっ!
今作のモンハンワールドは違う!
操作性は従来のシリーズより格段に上がっていて、割と敷居が低く感じるし
これからやろうと思う人にもオススメ出来る仕上がりですね
グラフィックも別ゲーかよ!って突っ込みたくなるし、エリア移動の際のロードもなくオープンワールドな感じも出ていて
逆に、快適なモンハンはモンハンに非ず
と言いたくなる人もいるかもしれない
僕はちょっとだけ思いました
熟練プレイヤーには物足りなく感じちゃうかと
モンスターを狩るのが目的だけど
一人じゃ無理だ…となった時のマルチプレイ
最大4人での協力して討伐する
これもまたモンハンの醍醐味
僕はずっとソロでやっていて
その期間が長かったので
仲の良い友人と合流した、あの感動は今でも忘れられない
アステラ祭も絶賛開催中
モンハンワールドはまだまだ熱い!