いいとも日記

普段思っていること、趣味などの雑記

【死んだら負け】正しいのか?

 

ダウンタウン松本人志さんが
ワイドナショーツイッターにて
自殺する人を一人でも救いたい
一人でも減らしたい
そういう思いから
「死んだら負け」
これからも言い続けるとおっしゃっていました


僕は個人的に思うことは


2つ


1つは影響力のある人なだけに
こういう事はもっと!
どんどん発信してほしい


そこから、周囲も気付けるんじゃないか
周囲の人が意識すると
ちょっと、いつもと様子が違うか…?
気にかけてあげられる
そうする事で自殺者を救える
減らせると思う
根本的な解決策とは言い難いのかもしれない
けど、一人でも減らせる

 


2つ目は
「死ぬ」=「負け」
決してそうではないと
僕は強く思う


人生からの最大の逃げではある


ただ…負けとは違う


「死ぬ」ことに勝ち負けはない


死ぬとそこで終わってしまう


本当に終わり


残された人を考えている余裕もないですから
どちらにとっても寂しい事ですけども


今となっては
「生きていて良かった」
「あの時、死んでおけば」
半々な気持ちです
僕の場合はきっと、死にたくなくて
生き残っているんだと思います


自らを殺める
ほんとに勇気のいることだと思います


ただ、その勇気を
一つ違う方向に持っていってほしいですよね

 

言う気力もないと思いますが
周りの人間に
「僕(わたし)はこれから死のうと思う」
言ってみて下さい
告白して下さい


もしかしたら気が変わりますよ
僕がそうでしたから


あなたは生きていていいんです
「幸せになって良いんです」
同じ苦しみを感じている人を救えるのは
あなただけなんです


一人でも
多くの人を救いたい
僕も松本さんと同じ気持ちでいます


松本さんの場合、言葉はあれですがね(笑)
きっと、ほんとに死のうとしたことがないから
死んだら負けと思っているんだと思う


僕も発信し続けますよ
ともに生きましょう