いいとも日記

普段思っていること、趣味などの雑記

【日記】ツイッター、話半分に見て楽しめ

 

気づけば12月ですね

本業の仕事が年末に向けて、加速を増して

ブログを更新出来ずにいました。

すみません

 

ブログ開設からまだ2〜3ヶ月

数ヶ月前から、ツイッターに入り浸ってますが

基本ROM専なのでフォロワーは200人程度

 

ブロガーを中心にフォローしている中で

ブログ界隈のツイッターを取り巻く環境や、現状が見えてきました

 

 

あくまでも個人的な見解です

まず

基本、みんな同じ内容しか言っていない

「仕事について」

「人生観について」

その中で個性を出している人は、右肩上がりでフォロワーが増加している

もしくは急増している

 

あとは持論の展開

「◯◯はオワコンだ」

「副業ではなく、複業だ」など

みんな各々、自分の経験から言いたい放題

まさに、ツイッター

呟いてますね

 

ブロガー界隈では、トップブロガーがおり

いかに彼らと絡み引き上げてもらうか

トップ達は当然、そこでいかに優良(有料)コンテンツを使わせるか

勝ち組はそこから搾取し、次に続きたい者たちがわらわら集まっている

ブログ界の神とか言われている「イケハヤ」氏なるものが

「ブログはオワコン、次はYouTube(動画コンテンツ)」

といわれ、絶望したブロガーは多数いるはず(笑)

 

オンラインサロンで仲間を集い

そこで、仲良しこよしの集まりをやるものもいれば

切磋琢磨し、大きく成長を遂げているものもいるようで

ただ、その一方で本来の趣旨とは違うような目的で開設し、初心者ブロガーを喰い物にしているものもいるという始末…

 

そう、駆け出しブロガー達を喰い物にしている人の多い事たるや

 

ノウハウの提供者はほぼ詐欺に近いものがある

黒に近いグレーが多い

ハッキリとした線引きがないことが問題だと思う

例えば

「何ヶ月で収益を上げた僕がやった5つの方法」

DMでの勧誘

「これから、副業を始める方へ」

こういった切り口から、反応してしまうと

まだ、よくわかっていない方は

「39,800円でコンサルしますよ  7人まで先着」

「このやり方をきっちりここで学べばすぐに元を取れます」

そんなイメージで誘導してきます

 

ブログやアフィリエイトなど

これをやれば正解、これをやればすぐに成果が出るというものではなく

上記勧誘が100%間違っているとも否定できない

そこにいやらしさしか感じない

 

 

ツイッターでのツイートは話半分で聞く

ウィキペディアもそうですが、それを事実と認識しない事

自分で何が正しいのかを見極める力は必須

僕は経験するしかないと思う

試して、違ったとか

行動を起こして、経験するしか答えは見つけられないですよねぇ

 

最近、クリスマスに先駆け

プレゼント企画のツイートが多いこと(笑)