いいとも日記

普段思っていること、趣味などの雑記

【ハンター】いいともは狩人

 

 

どうもこんにちは

いいともです。

 

僕はゲーマーです

そして何より、「モンスターハンター」が

大好きです

 

猟団、「ドーラ一家」

猟長「ママ」でもあります(笑)

 

 

僕が始めたのは「ドス」からで

どハマりしたのはP2G (Portable2nd G)

 

当時、大学生だったので、起きてる時間は

ずっとやってましたね

部室に入り浸り

ずっと仲間と

狩三昧!

 

モンハンX(クロス)以降は遠ざかりましたが

 

モンハンワールドで

再び

狩猟の日々

 

平日は仕事があるので

ほとんど出来ませんが

土日はかなりどっぷり浸かってますね

 

良い歳した大人が!

と思われるかと思いますが

 

「好きなものは好きなんです」

 

もう、しょうがないんです

諦めました

これも上手く何かに繋げられればと思ってます

配信しようかなぁ

 

モンハンの魅力は

達成感にあり!

 

モンハンにはいくつか壁が存在しています

 

まず始めは操作の壁

今のモンハンから始めた人はどうでしょう?

モンハンに限らず

最近のゲーム、特にアクション系は

操作が複雑ですよね?

僕が始めた頃のモンハンは正に操作の壁

これが高く感じました

「慣れ」もあると思いますが

ここで挫折された方も多いのでは… 

 

 

次にモンスターの壁

最初、めちゃくちゃ弱いはずのモンスターでさえも

なんでこんなに強い!?

倒すのに苦労しました

武器・防具はしっかり揃えないと

戦えません

罠も爆弾も全て利用出来るものは利用する

これが「ハンター」です(笑)

僕が最初にぶち当たったのは

「ドスファンゴ」

大きいイノシシですね

とにかく一直線に突進してきます

子分のファンゴがまたやっかいで

こいつらも突進してきます

倒してもまたどこからともなく現れるので

死角から突進なんてのは当たり前でした

 

次に立ち塞がる壁は

イャンクック

クック先生です

飛竜種です

基礎中の基礎を学べる

正に、先生ですね

不思議と自分だけクック先生って言ってるかと思いきや、意外とモンハン界隈では

そう呼ばれていたという

それくらい最初にお世話になるモンスター

彼から行動パターンを学ぶんです

 

 

いよいよ最後の壁

リオレウス

もはやモンハンの代表格

顔と言っても過言ではありません

この飛竜が最終試験です

リオレウスが一人で倒せるようになれば

もう、一人前のハンターです

 

いくつもの壁を超え

その達成感が癖になり

モンハンという沼にズブズブと

ハマり抜け出せなくなるんです

 

過去作は普通に1つのクエストに

50分フルで使うこともありしましたが

今のモンハンは快適でヌルゲーと化しているので

サクッと10分〜15分で終わる感じがします

これから始められる方は気軽に出来ますよ

もし、物足りないと感じた方は

モンハンフロンティアをオススメします!

ほんと、初期のまんまですね

良い意味でも悪い意味でも

未だに根強いファンがいるのも頷ける

これはこれで面白い

 

まだまだ無限に広がる可能性を秘めたゲーム

 

マルチプレイでみんなとワイワイ出来ますし

 

孤高のソロハンターとして

この世界を満喫するも良し!

一度お試しあれ!!