いいとも日記

普段思っていること、趣味などの雑記

備えあれば憂いなし、備え過ぎても良いんじゃない?

 

こんにちは

いいともです

 

早速ですが、皆さん

災害時の備えは十分ですか?

 

ここ数年、自然災害が多過ぎると感じているのは僕だけではないはずです

 

僕は9月に起きた北海道胆振東部地震の被災者です

 

被災者と言っても

特に大きな被害を受けたわけではありませんが

 

ブラックアウトの最中は

本当に不安でした

 

実際に、震災を経験した際に感じた

必要なもの

食料

乾電池

ラジオ

ランタン

カセットコンロ

ガスボンベ

ガソリン

寝袋(これからの時期)

 

ですね

 

過去、震災級の地震が起きて

注意喚起されるも

いざ、直面すると足りないモノがちらほら

 

あれだけ、言われていたのに

準備が出来ていない

どこかで、自分とは関係のない話という

そんな甘い認識が招いた結果ですよね

 

ちなみに、我が家は

もともと、冷蔵庫やカップ麺等の備蓄で

2〜3日分の食料は確保してました

震災直後に動いて集めた食料も

含めると…

ざっと、1週間は大丈夫だったはずです

お水は2㍑が一箱

お茶が2㍑が一箱半くらい

常時、370㍑はタンクに入っている状況

 

ここからは足りない分

ライトは一つしかなかった

ラジオ(故障してた)

携帯の充電器

乾電池

あとはカセットコンロのボンベ1本しかなかった…

 

今はもう、十分戦えます(笑) 

みなさんはどうですか