いいとも日記

普段思っていること、趣味などの雑記

情報に惑わされないポイント

 

地震発生!?」

何かぎ起きると

すぐにネット、SNSにて情報を確認する

そんな癖がついてしまっていた

 

ただ、すぐにリアルタイムで情報を得られるのは良い反面

全てを信じ切ってしまうのは

いかがなものかと思う

 

不安を煽るのは以ての外ですし

影響力のある方は本当に最新の注意を払うべき

 

 

それが、良い方向に向かっていけば良いんですが

 

 

僕は震災の際

ツイッターでの

「これから断水が起きます」

「余震(本震)がくるよ」

という内容に憤りを感じていました

 

その情報の発信源の大半が、職場の息子さんが自衛官で…

誰々の家族が言っていた…

これが、ほとんど!

どんだけ、自衛官の息子がおるんだ!

というくらい、見えない、はまたまたこの世に存在しない自衛官がたくさんネット上に存在していました(笑)

 

実際に自分が体験していない事が多いんですよ!

 

そして、根拠のない話が多く

見ているだけで、僕は気になるので

一時期、見るのを控えてました

見たら気になっちゃうんです

 

周りにも

「根拠のない情報に耳を貸さないようにね」

なんて、伝えるも

かえって逆効果(笑)

 

「誰々さんの息子さんから聞いたんですが…」

と返してくる始末

 

そう!

それっ!

その情報を鵜呑みにするな!!

 

自分で、体験、体感したことではない情報

情報の純度は薄れてますよね

 

なので、僕は情報の良し悪し

情報の信憑性は

実際に自分が経験したことや目にしたこと

耳にしたことを元に判断するようにしました

 

 

自分自身で判断基準が持たない方は

実際に自分が経験したこと以外は半信半疑でいた方が良いですね